お知らせ

★CHEES ROOM やりたいことを叶えるために1週間お休みいただきます★

2019/01/14

おはようございます!
3連休最終日、今日も朝からダチョウのお世話をして『神棚に今日も1日よろしくお願いします!』のご挨拶をしてスタートした朝。
何年こんな朝を続けてるのかな?つなぐを眺めながらふと考えました。



2013年1月12日。
つなぐを譲り受ける打ち合わせをしました。
その時は夢いっぱいでいろんな妄想と想像しながらスタートしたっけなぁ~。
20歳からアパレルでお洋服の事ばかりをお仕事にさせていただいていたあたし。
まさか畑違いの飲食店をやるなんて思ってもみなかったけどウキウキとワクワクしかなかったけ、あの頃は。

実際、つなぐを動かしてみると廃棄と仕入れの戦い、自分の倍くらいある生き物のお世話、広い広い敷地の管理。
そして今まで大事に大事に育ててきた子供たちとハニドロのコト。
あたしめちゃくちゃ大変なことを背負ったんだな~と実感したのが1年目。
2年目、背負ったんだから続けなくっちゃ!『やればできる!継続こそちからなり~』のあたしの信念。
つなぐとハニドロを行ったり来たりが大変でハニドロをつなぐに持ってきました。

その間人生山あり谷あり、いろんな経験をさせてもらっている間にあたしの右腕だった大阪から来たあゆみちゃん。
『まだまだお料理の勉強も、やりたいことを別の場所でやりたい!』そんな想いでつなぐを退社。
嫌でやめるんだったら引き留めたけどもやりたいことを叶えるために辞めるんだったら応援したいっ!
そんな気持ちで送り出しあたしは腹をくくってつなぐの厨房に入りました。

お家のご飯だって焼くと炒めるしかやったことのないあたしがお客様に喜んでいただけるご飯はどうやって作ればいいんだろう・・・そんなことを考えながらひらめいたのが『自分がお客様だったら嬉しいことをやる!』
あゆみちゃんと前にいたスタッフのみんなが残してくれたレシピとにらめっこ。
忙しい毎日の中の少しづつの時間を使って、ネットで調べたり、お料理人のお友達に聞いたり、本を読んだりと・・・
いっぱい試していっぱい失敗しました。スタッフが来る前の朝の時間を使ってやってみて食べては廃棄しての日々。

そんなこんなの中で見つけていったのが今のメニューです。
大阪のプリン研究所の方に教えていただいたプリンをおいしく焼く方法。




つながったご縁でできたいちごパフェ。


【晩酌命】のあたしがアイスとプリンに囲まれた日々を送るなんて思ってもみないっけ!

山あり谷あり人生の中、昨年やれる事が増えたから変えたいっ!やりたいことをやりたい、やれる!そんな自信が生まれてきました。
そんな想いと一緒に生まれてきたのがあたしのスタートのお店、【ハニドロこれでいいのか???】の想いです。
つなぐを続けることに一生懸命になっていたあたしが忘れていたこと。
あたしの想いです。

ほんのひとしずく(DROP)の幸せ(HONEy)をあげたいと思って始めたお店。
お洋服を通じてお客様とお話しする中に自分の想いも一緒に伝えてお客様に商品を渡し続けていたんだっけ。
そんなコトを続けていたらこの電車もない田舎町にたくさんのおしゃれキッズが増え、市内からもここで買うお洋服がいいと足を運んでくださる方が増えていったんだっけな。。。
そんな想いを伝えるという大切なことを忘れていたことにあたし気づきました。

あたしのやりたいコト★
海の前のこの場所にたくさんの方が足を運び、この町を知り、この町の事を知るきっかけを作っていつかこの町に住みたい!と思ってくださる方が増えていくコト。

それをやるためのお店つくりを今年はやっていきます!

そのコトをするために整理整頓。
お店をきれいにして、やりたいコト、やれる事、やめるもん、少し休憩するものなどなどをこの1週間で整頓し、片付け、作り1月23日にまた海の前のこの場所にお客様をお迎えします!

まずは・・・ハニドロ
①あたしがお客様に想いを伝える時間を作ります。
わけあって、昨日おとといとハニドロに立たせてもらった2日間。
24時間テレビを見てきたんです、同じ障害を持つ子供がいるんです、こんなところにこんなかわいいお店があったなんて知らなかった!そんなお客さんとお話をする時間ができました。
『あ~、やっぱり厨房の中にいるとお客様がここに足を運んでくれた理由を聞けてないっけだな…』
そんなことを改めて感じた2日間でした。
やっぱし、あたしがしようと思ってることは間違ってないと自信が持てました。

②売りたいもの、伝えたいものを販売します。
ハニドロを始めたのが2000年。
始めたころは、ネットの普及はあんましなくってお洋服の情報はお店のマヌカン、カリスマ店員さん(古い?)さんから聞く。
そんな時代でした。
時代が流れ、スマホでなんでも調べるコトができ、購入のボタンを押せばなんでも手に入る時代。
これはこれでいいことで、あたしもアマゾン様、楽天様からはいつも欲しいもんを届けていただいています。

なんかの番組で【欲しいものをあきらめる時代から、欲しいものを探す時代】に変化したといってました。
簡単に物が手に入る時代だからこそあたしは売れるものではなく売りたいもの、伝えたいコトがある物をハニドロで販売していきます。

③次の作戦を練る場所を作ります。
姉妹でずぅ~~~っとやってるお店。
ハニドロとつなぐをやるようになり、妹のあやは家庭を持ち子供が生まれ、あたしは離婚し、お互いの環境が変わっていくと一緒に居ても想いを話す時間がなかなかないっ!
忙しいの現実ってこれなんだな~と実感しました。
『忙しいからしょんない』と思って子のまんまを続けるより、『じゃあどうしたらいいか?』と考え実行してく方があたし幸せ♡
ハニドロにこれからやっていくコトの作戦を練る場所を作ります!

ハニドロはそんな感じの変化。
つなぐの変化はまた後程お話しさせていただきますね。

遠州の空っ風が吹くこの季節。
暖かくなるころにはやりたいコトがお客様の目に見える形になるがあたしの目標です★
1週間お客様と会えないのはさみしいんだけども、やることやる!やればできる!で1週間お休みをいただきます。




一覧へもどる