つなぐからのお知らせ

ダチョウ牧場の中のカフェつなぐから、皆さまへのお知らせです。

★これがあたしのやりたかったコト★

2019/02/21

おはようございます。
北海道での地震、海の前に住むあたしはいつもこのニュースにドキッとします。
自然のコトなので天に任せるしかない事なんだけど、あたしはこんな時、今日も1日を大切に過ごそうと思います。

大切な1日、1か月、1年どう過ごすかいつも考えます。
朝、お店に来て今日は誰が出勤するんだっけな~って思いながら今日のみんなのお仕事を紙に書いているとあれもしたい、これもしたいとずんずんやりたいことが浮かびます。

あたしのやりたいことを叶えて続けているのはみんなのおかげ♡
厨房で『あんなことがあった』『こんなことがあった』『あのお店はおいしい』『今度あそこに行ってみよう』そんな話をするメンバー。
人の事を話すより、したいコト、叶えたいコト、こんなこと困った、こんな風になりたいなどなど女の職場はおしゃべりが止まりません。
【私語は慎むように】という会社さんもあると思うけど、あたしはおしゃべりの中にいつもヒントをもらいます。
やることやって、おしゃべりして、楽しいお仕事をする。
そんなお店つくりをあたしはしたいと思っています。

あたしたちのお店は100%女性の店、あっ風太がいるから100%じゃないか!
社会に出たときに弱者と感じたことがある人が働いてもらいたいってあたし思ってるんです。
女性は、子供を産むと働きにくくなるし、年を重ねると雇用してくれるとこも少なくなるっ!
でも女の人って、段取りをくんだり、相手の気持ちを分かってくれたり、気づくことが多かったりと・・・一緒に働いていると助かるとこいっぱい★

何よりも、あたしは自分が病気になった時、骨折した時、お店を助けてくれたのが女性スタッフたちだったから、今あたしができる事で返したい!!
そんな風に思っています。

でもでも女の人って、体の不調があったり、子供が熱出したり、子供の行事や習い事で働きたくっても実際無理~!そんなことが多いのも事実。

つなぐもハニドロもお店屋さんなので、平日よりも土日の方がお客さんも多い。
そんな時、『仕事なんだから!出てよっ!』ってあたしは言いたくないんです。

だから、みんなが働きやすく、やりたいことをやって、楽しく、みんなで分かち合う達成感のあるお店つくりをしよう!
そんな想いからお店のやってること、メニューとやり方を変えることにしました。

お客様からは『オムライスおいしかったのに~』『カレー辞めちゃうの?』そんなありがたい言葉もいただきました。
でも続けていくために、変えるんです。
あたしの信念は『やればできるっ!継続こそ力なり~』なんです、ずっとずっぅ~と。

やりたいことをやる、想いを伝える、好きな物を探す、あたしがいいもんだと思ったものをオススメする!
それをあたしはやるって決めたのです!

つなぐは3月よりデリカフェに変わります。












つなぐでつながったアトリエキノコさんにこんな素敵なメニュー表を作っていただきました。



今週の日曜日はデモンストレーションDAYということで新しいメニューでお店をOPENしてみます。
新しいことを始める時ってドキドキとウキウキとちょっぴり不安と気持ちがごちゃっとするけれど、やっぱしやりたいことをやってる方が毎日充実★


さて、2杯もコーヒー飲んじゃった(^^)
今日も元気にOPENさせていただきます。

一覧へもどる