つなぐからのお知らせ

ダチョウ牧場の中のカフェつなぐから、皆さまへのお知らせです。

☆障害者の性についてのお話し会☆

2018/10/03

こんばんは。
今日は過ごしやすい1日でしたね(^^)
台風が過ぎ、日ごと秋らしくなっていきますね。
夏の賑わいから、秋も色々なイベントを企画しています。

今回は障がい者の性についてのお話し会のご紹介☆
うちには【ふうた】という15歳の男の子がいます。
男の子から大人に体は変わっていくのに、心や頭の中は小学校低学年くらいです。
そんなふうたは、よその人が見たら奇妙に見える行動や言動がいっぱいあります。



そして男の子から大人になってきてるので、時々コンビニのHな本のとこを何回も通ってみたり、きれいなお姉さんを見るとうっかり心の声も出てしまいます。
夏に水着のお姉さんがお店に来た日にはもう大変。
漫画だったら鼻血ぶーです!!

そんな今、あたしは親として障がい者と健常者が慣れていけば理解できること、できる事、知ることがたくさんあるんじゃないかと思ってます。

障害のある人にどう接していいかわからないから見てるだけ、特別扱いすることがよくない事のような気がする、何を考えているかわからないから近づかない・・・そんな風に思ったコトありませんか?

近くに、親戚に、幼稚園に、職場に障害のある方がいる環境にいる方々、ぜひご参加ください。

日時  10月15日(月)
時間     19:00~20:30
場所      接続の森 
    牧之原市静波2220-5
 (カフェつなぐ西側 黒い平屋の建物です。)
参加費  800円
定員    30名 
お電話にてご予約ください。定員になり次第終了とさせていただきます。
 0548-22-7537

講師  吉田恵美子
長崎県生まれ、焼津市在住。
小中学校を含め、特別支援学校を中心に35年間勤務。
退職後、1年間デンマーク、Egmontホイスコーレに留学。
現在「まちづくりを考える会」Hygge代表、アートクラブwaCスタッフ、人間と性教育研究会会員、NPO法人静岡県障害児教育の充実を考える会理事、スープ屋Hyggeオーナー

一覧へもどる